イーテラスからのお知らせ
お知らせNews

2019-02-02

【セミナー開催の様子】社員のやる気が上がる人事評価制度セミナー

2019年1月25日(金)に、廃棄物処理業者限定「社員のやる気が上がる人事評価制度セミナー」を名古屋にて開催いたしました。

産業廃棄物処理業限定のセミナーで、「超人材不足」という経営者の方々の課題の解消を目的として開催いたしました。また、本セミナーは中小企業・ベンチャー企業の人事評価に特化し、システムを2,000社以上に提供している『株式会社あしたのチーム』とのタイアップで実現しました。代表取締役や部長などの役職者の方々が参加されました。

セミナーの様子


セミナーの前半では、日本における人事評価制度の現状について、働き方改革等の政策や一般的な人事評価制度の役割についてご紹介しました。

第二部では、社員のやる気を高めるために「モチベーション」や「エンゲージメント(貢献意欲)」と人事評価制度との関係性について詳しくお伝えしました。

そして、あしたのチームが推奨する「あしたの人事評価」と、今までの一般的な人事評価「きのうの人事評価」の違いから、社員のやる気を高める人事評価のポイントを解説しました。

また、以下のような人事評価制度に関する誤解についても詳しく解説。

「Q12(キュー・トゥエルブ)」という米国の調査会社ギャラップ社が開発した12の質問で、自社のエンゲージメント(貢献意欲)を測ったり、自社の「コンピテンシー(高業績者に共通してみられる行動特性)」を考えるワークも行いました。

参加された方々の声

個人的に評価制度に否定的な考え(努力できる人間は少数)だったのですが、良い集団をつくる為の手段として極めて有効である事が理解できました。

――O社様

ご参加いただきました皆さまありがとうございました。
今後もイーテラスは、様々なサービスを通じて、お客様の課題解決のサポートをしてまいります。