イーテラスからのお知らせ
お知らせNews

2018-11-14

【セミナー開催の様子】第1回 行政処分・労災対策!廃棄物処理業者のためのリスク低減セミナー

イーテラス主催で開催いたしました『廃棄物処理業者のためのリスク低減セミナー』の様子と参加いただいた方々の感想をご紹介いたします。

本セミナーは廃棄物処理業の経営者様に向け、労災リスクと行政処分リスクをテーマに机上論ではなく、”現場視点”の講義に定評がある3名の講師が登壇しました。東京・大阪・名古屋・北九州で開催し、多くの代表取締役の方にご参加いただきました。

突然ですが、下記の5つの質問に答えられますか?

問1:二日酔いで飲酒運転。欠格要件に該当する?
問2:安衛法違反で送検されると●%が有罪になる?
問3:刑事・民事・行政責任の違いは何?
問4:罰金刑以上で欠格要件に該当するのは●●罪?
問5:欠格要件に該当する役員の定義とは?

今回のセミナーでは、このような内容について詳しく解説しています。

第1部:許認可事業の事業継続における安全マネジメントの重要性

(講師:アイリスリサーチアンドサービス 代表 森 健人氏)

廃棄物処理業における労災リスクの現状を紹介。
「労災」が事業運営においてどのようなリスクがあるかを解説いただきました。

第2部:事例から見る 許可取消し・事業停止に陥った企業に潜むリスク

(講師:法政大学 兼任講師 大岡 健三氏)

特に注目すべき「欠格要件」では、飲酒運転をした場合にどうなるか?を刑事責任・民事責任・行政責任、それぞれの観点から解説。
「役員」の定義についても説明していきます。


第3部:立入調査が強化される時代に行うべきリスク対策

(講師:イーテラス株式会社 安井 智哉)

処分業取消しになった企業の事例を考察。行政処分が下される際のポイントを説明します。
自社で活用できるノウハウ&ツールもご紹介。


【名古屋】参加された方々の声

配布資料の分かりやすさと講師の方の説明が大変理解しやすかった。特に資料は常備資料としても使えるのでとても良い。

―― 関西環境建設株式会社様

静粛な雰囲気の中、皆さん真剣な面持ちで受講されておられ、大変有意義なセミナーでした。今後の業務に生かしていきたいと考えております。

―― Q社様

【大阪】参加された方々の声

行政の処分がかなりタイトな範囲で行われている現状がわかりました。また、リスクアセスメントの発展のさせかたなど、現場に即した内容で大変勉強になりました。ありがとうございました。

――株式会社エンタープライズ山要様

処理業者の抱えるリスクを知り、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

――K社様

【北九州】参加された方々の声

事例が最近実際に発生したもので現実味があり、身が引き締まる思いがしました。明日からの社業に生かしたいと思います。ありがとうございました!

――株式会社丸山喜之助商店様

ご参加いただきました皆さまありがとうございました。
今後も、イーテラスは、お客様の労災リスク・行政リスク低減のサポートができれば幸いです。