よくある質問
FAQ
処理業者様、排出事業者様ごとに
よくある質問をまとめています。
処理業者様
システム全般について
- ございません。クラウダスはインターネットにつないで利用するサービス(ASPサービス)ですので、インターネット環境があれば簡単に導入できます。
- ございません。何名使っていただいても、追加料金はございません。
- ホスト企業(有料サービスを利用している企業)から招待されたゲスト企業は、クラウダスの利用において費用はかかりません。無料でご利用いただけます。
受発注管理について
- ございません。何名使っていただいても、追加料金はございません。
- はい、違います。クラウダス受発注システムは、電話やFAX、メール等でのお客様との受発注のやり取りを最適化することに特化したシステムです。車両や担当ドライバーを決めるといった配車システムとは異なります。受発注をシステム化することで、各スタッフの受発注業務の低負荷化を実現し、人手不足の解消を図ります。 疑問点はお気軽にお問い合わせください。オペレーターからご回答させていただきます。
- そんなことはありません。一部のみのご利用でも結構です。他社では、取引数や回収依頼数が多い先のみクラウダスを導入することで、電話やメールでの差し込み業務、回収依頼業務を効率化している事例はあります。一部の導入だけでも、費用対効果を実感していただいている企業様はいらっしゃいます。
- ご安心ください。 “まるごとサポート”という、取引先にスムーズに導入いただくためのサポートをご用意しております。導入先への操作説明やシステム設定をイーテラスが全て行います。「今すぐ、簡単に、他の業務を変えることなく」導入ができ、負荷がかからないのがクラウダスのメリットです。
- 属人的な管理は、人も時間も要します。クラウダスでシステム化することで、それらを数クリックで完了させ、必要最低限に減らします。 【例】配車数:30車/日 人件費:2,000円/時間
1依頼当たりの業務時間:10分(受注対応、記録管理、情報共有)の場合
➡月額20万円と月100時間かかっていた業務が、システムを数クリック操作するだけで完了します。 - 顧客の最も求める“利便性“で他社を圧倒的に突き放すことができるからです。クラウダスは、排出事業者にとっても、発注業務の効率化や依頼情報の正確性の向上等、廃棄物管理業務を行う上でメリットがあります。これらのメリットが他業者へ切り替えるときの障壁となります。また、回収状況の履歴より、定期的な回収依頼・量を確認することができるため、営業マンの解約防止活動に利用することが可能になります。
- 排出事業者様の導入数等にもよりますが、今までの実績からみると1~3ヵ月で導入が完了し、運用がスタートできます。
- 可能です。設定でメール通知のオン・オフ機能があるので自由に設定していただけます。
配車管理について
- 「ドラッグ&ドロップ」でスムーズに配車組みをすることができる点です。クラウダスの受発注とも連携しているため、クラウダスでのオーダーがあれば、配車管理へ自動でオーダーが反映され、スケジューリングすることができます。従来の電話やメールで受けた回収依頼をExcelに書き写すといった作業がなくなります。また、クラウダスを利用していないお客様は、配車管理上に事前に登録しておき、回収依頼が来た際に回収品目をテンプレートから選択するだけで完結します。
- ございません。何名使っていただいても、追加料金はございません。
営業支援 (SFA) について
- ございません。何名使っていただいても、追加料金はございません。
排出業者様
システム全般について
- ございません。クラウダスはインターネットにつないで利用するサービス(ASPサービス)ですので、インターネット環境があれば簡単に導入できます。
- ございません。何名使っていただいても、追加料金はございません。
- ホスト企業(有料サービスを利用している企業)から招待されたゲスト企業は、クラウダスの利用において費用はかかりません。無料でご利用いただけます。
受発注管理について
- 有料の『ホスト企業』になることで、取引先の全てとクラウダス上で受発注のやり取りが可能になります。また、便利機能も利用できます。 無料の『ゲスト企業』の場合、クラウダスの利用が招待をもらった相手との取引のみに限定されます。
- はい、有料サービスをご利用いただくと、ホスト企業として全てのパターンをクラウダスで行うことが可能になります。