イーテラスからのお知らせ
お知らせNews

2019-10-29

(株)エンタープライズ山要様で第二回リスクアセスメント研修会を行いました

2019年10月19日(土)に、イーテラス主催で株式会社エンタープライズ山要様へ「第二回リスクアセスメント研修会」を開催いたしました。


2回目となる今回の研修では、「現場で危険だと思う箇所をできるだけ多く、瞬発的に発見し、全員で共有する」をテーマに行いました。前回に引き続き、ほぼ全員の約30名が参加されました。

研修内容

冒頭では、第一回目の振り返りを行いました。
その後、作業現場に出て、危険だと思った箇所を「できるだけ多く瞬発的に」を意識して、一人一人に写真をたくさん撮ってもらいました。

その後のワークでは、6つのグループに分かれて写真を共有し、各グループの代表者が危険だと思った箇所まで案内し、他のグループにその理由や改善の提案を行い、全員で共有を行いました。

また、普段使用している重機で、旋回範囲の危険認識の確認も行いました。
重機に乗っているとどうしても視野が狭くなることを再確認し、周囲の安全確認の重要性を学びました。

会議室に戻ってからは、各グループで写真を見せ合い、なぜそこの箇所を撮ったのか?どのような危険が考えられるか?を話し合い、危険意識の共有を行いました。

全体を通じて現場スタッフの方々に、積極的に参加をしていただき、第二回の研修会も大変盛り上がりました。
第三回リスクアセスメント研修は、翌年の1月頃を予定しています。

今後もイーテラスはお客様の課題解決とサポートに努めてまいります。
出張セミナーや社員教育サポートにご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。