イーテラスからのお知らせ
お知らせNews

2019-07-29

(株)エンタープライズ山要様で第一回リスクアセスメント研修会を行いました。

2019年7月27日(土)に、イーテラス主催で株式会社エンタープライズ山要様へ、第一回リスクアセスメント研修会を開催しました。

このような研修は各社のご要望に応じて行っています。
(株)エンタープライズ山要様では、年に4回のリスクアセスメント研修会を実施します。

第1回目の今回は、ほぼ全社員の約30名が参加されました。平日はドライバーの回収業務やシフトの都合により、社員が一同に集まるのが難しいこともあり、土曜日に開催することに至りました。

研修では、弊社だけでなくアイリスリサーチアンドサービスの代表である、森 健人 氏にも講師を務めていただきました。
ワークを中心に、「廃棄物処理業の労働災害の実態」、「そもそもリスクとは?」、「”蚊”と”ライオン”はどちらが危険?」など様々なテーマで研修を行いました。

 

また、ディスカッション形式で行ったワークは、どのチームも熱心に取り組まれていました。

▲チームごとで話し合いをしているワークの様子です

 

参加者の皆さまからいただいたお声

「今まで自社でリスクアセスメントはやっていたが、外部から改めて言われるのことが新鮮だった。外部から言われて気付いた新たな発見があった。」
「人によって危険と感じる箇所の認識が違い、ずれが生じていることに気付いた。合わせなければと感じた。」

と言ったお声をたくさんいただきました。

第二回リスクアセスメント研修会は秋ごろを予定しています。

 

今後もイーテラスはお客様の課題解決とサポートに努めてまいります。
出張セミナーや社員教育サポートにご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。