イーテラスからのお知らせ
お知らせNews

2020-01-20

(株)エンタープライズ山要様で第三回リスクアセスメント研修会を行いました。

大阪府
株式会社エンタープライズ山要
保有車両数:28台
社員数:37名
取引企業数:約100社
http://neyagawakogyou.com/
2020年1月18日(土)に株式会社エンタープライズ山要様に「第三回リスクアセスメント研修会」を開催いたしました。今回の研修も前回に引き続き、ほぼ全員の35名が参加されました。

 

【第三回テーマ】なぜ事故が起きるのか?

今までの研修で、処理業界の実態や自社での危険な箇所の共有などを行ってきました。そのうえで今回は、「そもそもなぜ事故が起きるのか?」をテーマに研修を行いました。
>> 第一回の様子はこちら
>> 第二回の様子はこちら

研修内容

「分かっていても…。」、「知っていても…。」それでも事故は起きてしまうものです。
事故を招く原因になりやすいポイントとして、見えない(視野)・見間違い(錯覚)・勘違い(思い込み)の3つが挙げられます。見えている範囲、特にモノや車を認識できている範囲は思っているよりも狭くなります。


今回の研修では動画や簡単なゲームを使って、認識できている範囲が狭いということを体感していただきました。
産廃業界に当てはめると、特殊車両や重機での作業中の視野が狭くなりがちです。事故を起こさないためには、そういった作業の際により注意が必要であるということを学びました。

第四回リスクアセスメント研修は、3月頃に実施する予定です。

今後もイーテラスはお客様の課題解決とサポートに努めてまいります。
出張セミナーや社員教育サポートにご興味がある方は、ご気軽にお問い合わせください。